instagram-スマホ、タブレットで投稿をする

2021年1月20日

instagram-スマホ、タブレットで投稿をする

instagramは、スマホ、タブレットで投稿をしやすいように開発されています。Instagramの投稿方法の説明を行う必要が出来たので、記事にする事にしました。
パソコン(windows7)での投稿方法は「instagram-windows7で使う」で紹介しています。

instagram-スマホ、タブレットの表示画面の説明

instagramのトップ画面

Instagramをスマホやタブレットで起動すると、トップページは下記のような画面になっています。
一通りの機能も、画像に記載をいたしました。
各項目については、ひとつずつ説明していきます。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_01(トップページのアイコンの説明

instagramの他の方の投稿のシェア画面

他の方の投稿を自分のSNSなどで共有したり、拡散するときに使います。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_02(シェアボタンの内容

instagramの検索画面

Instagramでは、自分の好みの方や、参考にしたい投稿者の方と仲良くなれるツールです。
フォローしたい人を見つけたりする際に、この検索ツールを用いると良いです。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_03(検索画面

instagramの「いいね」「フォロワー獲得」の画面

Instagramの一番下の一覧のハートマークは「いいね」をくれた方や、
「フォロワー」に登録してくださった方、
メッセージを送ってくださった方が、一覧で見られるようになっています。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_04(自分へのいいね、フォロワーチェック

instagramの自分の画面(マイページ)

Instagramの自分の画面では、今まで投稿をした写真を確認することが出来ます。
また、ハイライト(ストーリーズでアップした動画で保存をした動画)も表示されます。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_05(自分のページ

instagram-スマホ、タブレットで投稿をする

instagramの投稿「写真を選択する」

Instagramは写真を掲載して情報拡散を行うツール(SNS)です。
一枚の写真は必ず選ぶことになると思います。
下部の真ん中にある「+」のボタンをクリックします。
すると、画像を選択する画面になります。
選択した写真は、1枚でも複数枚でも、左の「サイズ変更のアイコン」で表示範囲変更できます。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_06(投稿写真の選択

instagramの投稿「複数の写真を1枚の画像へ編集する」

Instagramの機能で、複数の写真を1枚に並べて表示する方法があります。
余り小さい画像になると見にくいので2~5枚程度が理想だといわれています。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_07(複数の写真を1枚へ編集

instagramの投稿「複数の写真を1回の投稿でアップする」

複数の写真をスライドで表示させることが出来ます。
Instagramでは、最大10枚の写真を1度の投稿でアップすることが出来ます。
選択した写真の右上に「①」と表示されており、⑩まで連番で表示されます。
選択した順番に、写真が表示されます。
写真を選び終わると、画面右上の「次へ」をクリックします
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_08(複数の写真を選択

instagramの投稿「写真の明るさやフィルターで編集する」

写真を決定して右上の「次へ」をクリックすると、
選択した写真は明るさの調整やフィルターにより、写真の印象を変えることが出来ます。
お好みの明るさとフィルターで自分らしさを表現されると良いです。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_09(写真の明るさ、フィルター設定

instagramの投稿「キャプションや位置情報の画面」

写真の編集が終了して右上の「次へ」をクリックすると、キャプションなどを入力する画面に切り替わります。選択している写真のGSP情報により、自動で選択肢が表示されたりします。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_10(キャプションなどの説明

instagramの投稿「キャプションを記入する」

写真の説明文をキャプションに記入します。
あわせて、#(ハッシュタグ)を使い、検索キーワードも一緒に投稿を行うようにします。
#タグは、最大32個程度といわれており、Instagramの投稿者のレベルにより、使える数が変わるといわれています。あわせて「いいね」の数も「フォロー」のチェックもInstagramの投稿者のレベルにより変わると言われており、最初のうちは、
「#タグ」付けは10個程度。
「いいね」は400個/1日(1時間に100人未満)
「フォロー」は200人/1日(1時間に50人未満)が目安です。
おおよそフォロワー数が5000人以下の人は、信用度の低い最下級戦士と思ったほうが良いといわれています。instagramの利用暦と投稿数、フォロワー数を上げ、運営からの信用を得ましょう。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_11(キャプション画面

instagramの投稿「タグ付けをする」

飲食店だとお店のアカウント。一緒に出かけていた友達や、写真を掲載したランドマークのアカウントをタグ付けすると、写真と一緒にタグ付けされた方情報が拡散されます。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_12(タグ付け

instagramの投稿「位置情報を記載する」

写真を撮影した場所の位置情報を追記すると、投稿を見られた方が、その場所へ訪問されるきっかけになります。「該当するものがありません」と表示される場合は、Facebookでチェックインをすると数日で場所として認識され、選択できるようになります。
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_13(場所を設定

instagramの投稿「他のSNSに同時にシェア(投稿)する」

最後に、他のSNSに同時にシェア(投稿)するブログやFacebookがあれば選択をし、右上の「シェア」をクリックすると、投稿が完了いたします!
instagram-スマホ、タブレットで投稿をする方法_14(シェアする