instagram-エセインスタグラマーの見分け方と対策

2021年1月21日

instagram-エセインスタグラマーの見分け方と対策

エセインスタグラマーとは

ここで説明するエセインスタグラマーとは、
「いいねやフォロワーを、お金を払って買っている人」の事です。

お金を払ってフォロワー数を稼いでいる人は、沢山いらっしゃると言われています。
企業の方が、インフルエンサー達と契約を交わす際、
そのインフルエンサーが、実際にどれ程のインフルエンサーとして能力があるのか、
そこを確認してから発注をしないと、支払った費用に対しての効果は得られません。

そこで、Instagramerについて整理をいたしました。

力を持つインスタグラマーインフルエンサーは

グルメブロガーの中では「5,000人のフォロワーが付けば、インフルエンサー序の口」と言われています。
食べ物のみで10,000人のフォロワーを越えてくると、ようやくインフルエンサーという感じです。

また、昔はグルメブロガーでも、美味しいものを無造作に記載するだけでよかったのですが、
今は、専門性が問われるようになってきております。
インフルエンサーとしてのブランディング力も、見られるようになりました。

例えば、
昔は美味しいものを情報発信すればよかったのですが、
今では、パン専門、スイーツ専門、ラーメン専門という具合です。
また、Instagramでは、1つのアカウントに対して、5つまでアカウントが使えるため、
「パン専用アカウント」「カレー専用アカウント」と使い分ける方法も行われれる方が多数です。

 

企業の広告の為にインフルエンサーと、エセインスタグラマーを見分ける方法

  • 外国人(特にアジア系の判らない言語)のフォロワー数が目立つ。
  • 投稿数が極端に少ないのに、やたらフォロワー数が多い。
  • フォロワー数に対して、1/10~1/5のいいねがつくのが正常。
    しかし、やたらイイネの数が多い、もしくは少ない。
  • 日本人の要注意フォロワーが多い。
  • 「必ずフォロー返し」というキーワードのフォロワーが多い。

これが、簡単に見分ける方法の5つの項目です。
逆に、宣伝効果の期待できるインフルエンサーは、

  • どの投稿を見ても、フォロワー数の1/10前後のいいねがある。
  • 外国人のフォロワーがいても、フォロワーになった日時に間隔がある。
    (フォロワーが10万人を越えた人、芸能人や有名人は別。渡辺直美さんやピコ太郎さんクラスの方は別格)
  • 同じ趣味のフォロワーが大多数を占める。
  • Instagram以外に、情報発信ツールを既に持っていて、Web情報発信を、長期にわたりされている。
  • 質問に対しての返答を、確実に行っている。
  • #タグ付け30個程度(MAX,32個の制限有)位置情報、写真に@を使い、Instagramのアカウントの紐付けをされている。
  • 説明文と合わせて、センスのある写真(見せ方)も考えられている
  • 同じ趣味の仲間の情報があり、実際の仲間がいるのが判る。

というのが、本当のインフルエンサーです。
仮に、5,000人のフォロワーの方で、いいね数500人の方を採用するのと、
2万人のフォロワーで、いいね数120人の方に情報が伝わっている可能性があるだろうと思われる人では、
貴社の支払う宣伝費が、どちらの方を採用したら、会社にとってプラスかどうか、判断されると良いと思います。

インスタグラマーの中だけで通用する評価が高いといわれる人

フォロー数とフォロワー数の比率
よく、フォロワー数の約1%~5%を超えるフォロー返しをしていると、
ファンや忠誠心、パーソナルブランドを高めることのない、金目当ての不正なインフルエンサーである可能性が高いと説明があるサイトもありますが。。。信用度が低いです。
インスタグラマーで生計を立てている人が、そう言っているのでしょう。
またInstagramでは、お返しという礼儀は重んじられないので、こういった発言をされる方もいるのだと思います。
同じ趣味の方が多いと、その方の情報発信も参考にしたいと思われる方の場合、フォロー返しをしますし、いいね返しもします。
そしてフォロワーの方の投稿を参考にさせて頂き、いいねもします。
そもそも、Instagramでは、200人/1時間(その後6時間はいいねをしない)というルールを守らなければ、Instagramに投稿や、いいね、他の投稿者に文章を送るといった事も出来なくなる制限を掛けられます(シャドーバン規制)。Instagramは日本で生まれましたが、Facebookに買収されてから、余計に日本人的な礼節を重んじるSNSではなくなっています。
仮に、5,000人のフォロワーが付いたとします。
1/5程度の1,000人がいいねをしてくれるようになった時点で「いいね返しや、いいねをするな」とInstagramの運営が暗黙のルールを作っているようなものです。

エンゲージメント率
投稿した後1時間以内に、どれだけの人にいいねをされたかで、
#タグで検索をされた際に、上位表示がされるか
というシステムです。
インスタグラムを見る人は、その個人によって、ファンが何時くらいに見にきてくださっているかを確認しながら投稿をするのが良いです。
しかしながら、インスタグラマーさんの大多数は「20~30歳代の女性」を占められており、その方が見られる可能性が高いのは「通勤時間中」です。必然的に、7~8時、17:30~19時に投稿をするのが一番見て頂ける可能性が高くなります。
投稿を見てもらえると、エンゲージメント率があがるので、エンゲージメントで上位表示をされます。
上位に表示される方は、1回の投稿で2,000人とかのいいねが入る方が大多数で、この方達はホントのインフルエンサーですが、30位くらいから以下に表示される方は、投稿される内容により、得意な分野の方であれば、300人前後でもエンゲージメント表示されます。
あくまでも「1時間の間にどれだけの人がいいねをしてくれたか」という指標だけです。
と言うことは、下記で紹介しています「いいねを購入できるサイト」を利用すれば、簡単にエンゲージメトを取れると言うことです。

instagram-エセインスタグラマーの見分け方と対策に使った画像

アカウントの登録時期
webサイトのドメインでも同じですが「長期間そこに所属しているだけで偉くなれる」というものです。早期にインスタグラムのアカウントを取得された方、若い世代のスマートフォンの活用に長けた世代の子は、当然登録時期が早いため、情報発信をされる数も多くなっているはずです。
しかし、古くに登録をしていても、情報発信が数ヶ月に1度であれば、インフルエンサーとしての情報発信力はないです。人によっては「投稿写真が古くなると削除する」人もいてるので、投稿記事の数がフォロワー数と比例しないです。
あくまでも、登録時期が長いか短いかという判断しか出来ません。

投稿で純粋にフォロワーを稼ごうと思った際、最初のうちは投稿が少ないだけでフォロワーは付き難いです。そこで「下手な鉄砲数うちゃあたる」という方法もありです。
10件/1日以下で自分がブランディングしようと思っている関連写真を、200~300投稿まで短期間でアップします。すると、フォロワー数が少しですが増えます。

下記の方法で、インスタグラムのフォローやいいねを購入できますので、ご確認下さい。

手っ取り早くエセインスタグラマーになれる方法

Instagramの運営も、色々と対策をされているので、
こんなサイトは、いつまでも使えるとは思わないほうが良いです。

  • いいねやフォローを、自動でしてくれるサイト「Hash365
    いいねやフォローを自動で行ってくれるサイトです。
    最近、Instagram上で「いいね」の数を表示されなくなりましたので、
    本当のファンが付いているインスタグラマーの見分ける方法が、スマートフォン・タブレット上ではしにくくなりました。2019年10月時点では、パソコン上であれば「いいね」の数が確認できるようになっています。
  • フォロワーを買うサイト「vivivi.info
    ズバリ、フォロワーを買うサイトです。1,000人/980円から購入できます。
  • 日本人のフォロワーを買うサイト「SNSマーケティングストア
    外国人のフォロワーが多いと、スポンサーに怪しまれることに気がついた、
    日本人インスタグラマーの為のフォロワー購入サイト。
  • twitters」twitterのフォロワーを買うサイトから
    Instagramのいいねやフォロワーの購入分野に営業展開をしたサイト。

    他にもフォローやいいねを購入するには、
    followme」「SNShelper」「twitttwitt」「twitter.jp」「ABCSNS」などなどがあり、あげればキリがありません。

フォロワーやいいねを買った可能性があると、登録者数の増減グラフが、こんな形になります。
この写真では、2019年9月にいいねを購入されている可能性が高い事が判ります。

「さてはフォロワー買いました?」で確認できるグラフ

エセインスタグラマーを見破る方法

  • インスタグラマーデータの無料の分析サイト「さてはフォロワー買いました?」があります。他にも有料サイトで、似たような分析データを得られるサイトもあるようです。
     「さてはフォロワー買いました?」では、フォロワーの人数の推移を見ることが出来ます。突然、フォロワーが増えたりしていると要注意です。数百、数千のフォロワーしかいてなかった人が、メディア出演もしていないのに、突然5,000フォロワー/1カ月でアップとか、滅多な事では、あり得ないです。
    「https://www.instagram.com/*****/」(*****は確認したいアカウント)を入力して、さてはフォロワー買いましたをcromeの拡張機能から起動させるだけ。
  • Instagram人気ランキング
    本人しか使えませんが、インスタグラムのランキングを知ることが出来るサイト。
  • 「(確認中)」
    日本人アカウントで、フォロワーを購入している可能性が在る人を複数人比較し、疑いの在る日本人アカウントを報告しあうサイト。
    更に、フォロワーを購入した際に、フォロワーになる人も報告しあうことも出来る。
    調べたアカウントが入っていると、そのインスタグラマーはフォロワーを購入した可能性が高いと判断が出来る。

「さてはフォロワー買いました?」で確認できるグラフ

さてはフォロワー買いました?」で見ることが出来る、月間の日別フォロワー数の推移。
週に2日だけフォロワーが激増。他の日は、フォロワーが増えていない。
フォロワーを買っている疑いがある例。

そして決定的になるのが月間のフォロワー数の推移。
2019年9月に入って、フォロワーが急増している。
8月時点で2250人のフォロワーだった人が、9月に6000人になり、3750人のフォロワーが増えています。
余程、引きが強い投稿があったか、取材にでも取り上げられたか。
ただ、日別のフォロワー獲得推移が週の2日で集中しているため、
取材などで一時的にフォロワーが増えたとは考えにくい。

「さてはフォロワー買いました?」で確認できるグラフ

似たような記事を書いてられる方もいらっしゃるので参考に♪
広告社長がインスタPR効果を暴露してみた【社内データ公開します】

関西を代表するグルメブロガーさんの例

関西を代表するグルメブロガー「なおちぇん」さんのInstagramのアカウントをチェックしてみます。

Instagram

2019年4月12日 フォロワー数が6,000人いらっしゃったようです。
2020年2月29日 フォロワー数14,240人。
10カ月で8240人増えていらっしゃいます。

Instagram

いいねの数は2019年4月10日の時点で416人。
フォロワーに対するいいねの割合は6.84%でした。
2020年2月29日 いいね723人。割合5.08%です。

Instagram

2019年4月までのフォロワーの増加数は150~200人くらい。
4月は、424人。
6月は、656人と増えてられます。
2020年1月は1,067人のフォロワー増加だったようです。

原因を調べてみました。

2019年4月以降から、テレビなどで出演されていたようです。
4月 飲食店向けのセミナーを開催
5月 テレビ(よーいどん)、新阪急ホテルでセミナー
7月 テレビ(よーいどん)、七夕バルのアンバサダー
8月 テレビ(ビーバップハイヒール)と(よーいドン総集編)
9月 テレビ(よーいどん)
10月 (イベントの情報はありませんでした)
11月 ケーブルテレビと、テレビ(よーいドン)
12月 テレビ(よーいドンの総集編)
1月 テレビ(おすすめ3)

テレビ出演に合わせて、フォロワーといいねが増えられたことが判ります。
フォロワーの数に合わせて、いいねの数も増えており、純粋にファンが増加したことが伺えます。食べログやブログをされている時からのファンと、テレビを見てからファンになった方とは、ファンの熱狂さに違いがあるので、2019年より前のいいねの数の割合(8~15%前後)と差が出来るのも納得できます。

逆を返せば、長年の実績(ブログなど)があり活躍されている方が、テレビ出演をされても、一カ月に1,000人のフォロワーしか増えないという事です。

Instagram

インスタグラマーや、広告主を募るサイト

woomy
効果的な宣伝を行ってくれそうなインスタグラマーに仕事を紹介しているサイト。
広告を打って欲しい企業が、仕事を依頼をすることも出来ます。

こういうお小遣い稼ぎが出来る世の中ですので、フォロワーを購入する人が後を立たない理由です。

ちなみに、この「woomy」というサイトが「さてはフォロワー買いました?」を運営しています。
付け加えると、購入サイト:https://vivivi.info/, https://www.maple-followers.jp/, https://twitttwitt.jimdo.com/https://instagram.stores.jp/, http://j-followers.com/(詐欺サイト)を使って、フォロワーを買ったデータより、InstagramのIDの割り出しをされたそうです。
上記以外のサイトで購入をすれば、フォロワー購入疑惑が表示されないようです。