仕事運をアップさせる風水の方位・飾り付け・置物

2021年1月20日

仕事運をアップさせる風水の方位・飾り付け・置物

経営者になると、色々とゲン担ぎや占いも気になるものです。
以前、「法人会社設立で、大安や開運日も検討してみる」で、開運日に開業をすることをお勧めさせていただきました。
今回は、事務所の間取りというのか、自分(社長)が座る方位や、向きなどを、中国の風水と、
日頃の対人を「陰陽・五行思想」を参考にして、考えていきたいと思います。

風水とは

中国では方位には意味があり、それぞれの方角にふさわしい人や物を配置することで「気」の流れが良くなるという考え方があり、占いの一種です。建築物を建てたり、仕事の運気を上げる目的で使われています。
風水の基本は、「吉方位」という考え方です。
まず、世の中の方角を「北、北西、北東、東、南東、南、南西、西」の8つに分けます。
このうちの4つが吉方位、残り4つが凶方位となります。

仕事に関わる風水の向き

いろんな情報サイトを整理して、おおよそ同じ方位をまとめました。
仕事は、北(社長)と西(東に向かって机・西に縁起物)に注意を行い、運気が上がるようにされるとよさそうです。東に出入り口があれば、部屋のレイアウトもかなり良いものを作れそうです。

東は、活気や仕事運(木の気)

東や南東は「木」の性質を持つ方角なので、観葉植物のもよい。
サボテンは棘があるので「マイナス」とされており、多肉植物が良いとされています。

北東は、(土の気)、厄よけや健康運

鬼門がある北東は陰の気がたまりがちな方角で、たまった悪い運気をきれいにするためにも、空気清浄機などを置く。

北は、(水の気)貯金や財産運

北は「貯蓄」や「水」の運気を意味する方角で、
水の運気にちなんで、水槽を置くのもよい。

北西は、(金の気)、神仏や聖域

金を生み出す金運の強い方角で、北西は風水で「主人の方位」と呼ばれることもある大切な方角。
商談などに利用する応接室を設けたり、管理職や部署のリーダーなどの机を置く。
北西は北と同じく「水」の性質を持つため、インテリアには水槽を選び、北の方位の持つ水の運気を、さらに高める効果があります。

西は、(金の気)、金運

水晶、金属の置物
恋愛運アップなら「ピンク」、金運アップなら「イエロー」

南は、(火の気)才能や美容

「火」の性質を持つ南は良い運気が生まれやすい方角。
朱雀などの赤い鳥の飾りつけで、方位の力を強める。
水の気を持つアイテムとは相性が悪いので、置かないようにしましょう。
「人気」「名誉」「出世」に影響するので、営業や接客の仕事や人前にでるような方は大切にするべき方位です。化繊・プラスティック製の置物を置くのもよいです。

南西は、(土の気)健康運や家庭運

五行の土の気(陶器)を持つ置物や、インテリアを置くと運気アップ

南東は、(木の気)人間関係や恋愛運

「黄緑」「オレンジ」の置物

風水に使う道具や、飾りつけ

風水に使う道具や、飾りつけを判りやすく紹介されているサイトがありました。
風水に使う道具達♪
こちらを参考にして、色々と置物や飾りつけなどで、運気を上げられるのもよいと思います。

coicraではいつも通り、いろんなサイトを見て比較して、アマゾンが一番安いことも確認をして、取りそろえた風水、縁起物の置物はこちらになりました。

 「3ピースハイエンドジュエリーコイン3Dフローティングディスプレイフレームボックススタンドアーティファクトショーケース11x11cm
coicra起業1周年を記念して、協力加工先さんと飲食店へ訪問した際に頂いた、鯛から取った「鯛のタイ」を飾るディスプレイ

 「風水 龍亀(ロングイ)10cm 置物
比較的安くて、職場においても汚れにくい物という事で、鋳物(高価)か樹脂製(安価)か悩んで、今回は樹脂製をチョイス

 「風水 銅製 水杯 小
「龍に水」や「魚に水」と言われるように、水が必要とされる縁起物置物を置く為に、水杯も購入いたしました。福の言葉が彫り込まれていて、縁起がよさそうなのでチョイス。

 「干支 虎 置物 とら 飾り物 縁起物 トラ 風水 寅
価格が安いのに鋳物製。干支の置物としても使えそうな感じ。龍亀の色と似ているので、置物としてよさそうという事でチョイス。

 「風水 五本爪 龍の置物 銅製 4寸単龍
龍と虎とセットでいい感じになりそうなので、龍の置物も鋳物製。

 「茶玩 貔貅 中国茶 道具 お湯をかける 色の変わる 置物 かわいい 3スタイル選べる – スタイル3
ヒキュウで感じの良い物が中々なくて、お茶の席で使う置物にしました。お湯を掛けると色が変わる樹脂製の置物。

 「LITI 十二方位牌 運気 好転 招財護符 中国結 開運最強 風水グッズ 繁栄 招財 お守り」
商売繁盛の壁家飾りで、定番の風水グッズのようです。

 「牛鈴 風水 銅鈴 風水グッズ 2個セット銅製 風水アイテム 飾り物 インテリア 開運祈願 ヒキュウの鈴 貔貅起こしに (L)
ヒキュウを起こす鈴です。ヒキュウは居眠りが好きらしく、起こしてあげる必要があるそうです。

 「風水 五帝銭 金運アイテム 開運、幸運、仕事運、事業運、財運、金運 2個セット
五帝銭の古銭を使った装飾品。よく龍亀に巻き付けて使われるそうで、事業運アップに繋がるそうです。

 「(イスイ)YISHUI邪気を跳ね返し拡散! 八卦羅盤 凹面鏡 凸面鏡 (金) 風水 グッズ 壁掛け/玄関置物 [風水・開運グッズ/玄関/置物・飾り物・鏡/開運] HP0003 (凸, 19cm)
邪気を追い払い、鬼門の方位を打ち消してくれる壁飾り。災い避けは自分に一番必要に感じて購入しました。


coicraでは、
干支の置物を玄関に置くのは、毎年行っています。
ただし注意があって「犬の干支」だけは、玄関先に置くのが宜しくないと言われております。

「龍」と「虎」は、干支に関わらず良いとされており、龍は風水の運気を運び、虎は邪気を追い払うとされており、「龍」と「虎」を毎年置いても良いとされています。なので、戌年(犬)は、龍と虎で代用されるとよいです。

龍は右に(家の中を向くように)し、虎は左に(外を向くように)置くとよいです。
それと「カエル」はずーっと居続けております。
玄関の置物は、他にも「蛙」「金魚」「招き猫」「獅子」もよいとされています。通年置き続けることが出来る、お勧めの縁起物です。

また、起業1周年記念で、大きな鯛を頂きました。
「鯛のタイ」を綺麗に取り上げ、乾燥した後、樹脂(マニキュア)で固めます。
左向きにして飾り、「龍に水」「魚に水」と言われるように、お水を汲んで近くに置いて飾ります。


風水の方位の良い方向は、人によって違います

個々人の方位は人によって変わります。
簡単に調べられるサイトを見つけました「風水の部屋

陰陽・五行思想の五行とは

五行とは、この世界にある物質すべてには、「水」「土」「木」「火」「金」の五つの内、どれかの性質を有しているという考えです。
「水」は水。
「土」は大地。
「木」は樹木。
「火」は炎や熱。
「金」は金属。
となります。

陰陽・五行思想の五行

自分の陰陽五行も調べて相性を知る

あなたの五行は何?
四柱推命五行を調べる(2名)

相性の良い五行思想(相生-そうせい-)

五行の相生をそれぞれ、

  • 木生火(もくしょうか)
    木は薪となり燃えることで火を生み出すため、木は火を生じると考えられます。
  • 火生土(かしょうど)
    火により物質が燃え尽きると灰が残り、その灰は土気であるということから、火が土を生じると考えられます。
  • 土生金(どしょうきん)
    土の中で光っているのは金属や鉱物であり、人は土を掘ってこれらを手に入れます。
  • 金生水(きんしょうすい)
    湿度が高いと金属の表面に水滴ができることがあり、そのことから金は水を生じると考えられます。
  • 水生木(すいしょうもく)
    水は己を吸われることで木を生じるため、これを水生木(すいしょうもく)といいます。

といいます。
自分、もしくは相手の五行の相性の良さを表しています。

相性の悪い五行思想(相剋-そうこく-)

五行の相剋はそれぞれ、

  • 木剋土(もくこくど)
    木は土中に根を張って土から養分を吸い、己を成長させます。
  • 土剋水(どこくすい)
    水は滞りなく流れたいのに、土は水を吸い、水をせき止めてしまいます。
  • 水剋火(すいこくか)
    火は燃え続たい、しかし水をかけると火は消えてしまいます。
  • 火剋金(かこくきん)
    金属は通常硬いものですが、火には勝てません。火は金属によって溶かされてしまいます。
  • 金剋木(きんこくもく)
    どんなに太い木や樹齢何百年と経つ名木でも、金属で出来た斧によって木は簡単に切り倒されてしまう。

に分けられます。